しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月4日(日)

任命拒否 首相に撤回求め要望書

学術会議幹事会「理由説明と任命を」

 菅義偉首相が日本学術会議の推薦した新会員のうち6人を任命しなかった問題で、同会の幹事会は3日、東京都内で開いた総会で了承された任命拒否の撤回を求める要望書を正式に決定し、首相に提出することを決めました。

 要望書では「推薦した会員候補者が任命されない理由」の説明と「速やかな任命」を要求しています。幹事会では各分野の学会や個人との情報共有や連携を求める意見も出されました。

 6人中3人が所属するはずだった法学委員会では、京都大学の髙山佳奈子教授(刑法)から、首相の会員任命は裁量権のない任命権であり拒否する権限はないとして、即時の是正を求める提案が出され、議論されました。委員会として日本学術会議法や会則の条文、過去の政府答弁と解釈の変更があるのかどうか、内閣府の中の位置づけはどうなっているのかなどについて「市民も議論できる素材を提供したい」などの意見が交わされました。

 任命拒否された一人の岡田正則早稲田大学教授(行政法学)がオブザーバーとして委員会に参加しました。「首相には拒否する権限はないし、拒否理由を説明できないなら任命する必要がある。正規会員となれなかったことで、本来引き受けるべき役割や責任も他の人に負わせてしまったことが悔しい。日本学術会議に全体として解決しようという合意があることは心強い」と語りました。


■学術会議の決定した要望書

 日本学術会議が2日、181回総会で決議した菅義偉首相あての要望書は以下の通り。

 第25期新規会員任命に関して、次の2点を要望する。

1.2020年9月30日付で山極寿一前会長がお願いしたとおり、推薦した会員候補者が任命されない理由を説明いただきたい。

2.2020年8月31日付で推薦した会員候補者のうち、任命されていない方について、速やかに任命していただきたい。


pageup