しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月16日(日)

“美ら海守ろう”

デニー候補勝利へ連帯

長野・諏訪

写真

(写真)「デニー知事を誕生させよう」などとコールするアピール参加者=15日、長野県諏訪市

 沖縄県知事選(30日投票)で「オール沖縄」の玉城デニー候補勝利をと、長野県諏訪市や岡谷市などの住民有志でつくる「すわ=沖縄ゆいネット」は15日、諏訪市の上諏訪駅前で連帯アピール行動に取り組みました。雨の降る中、約40人が参加しました。

 沖縄の新基地反対運動に連帯する同ネットは、この間、合計10人を超す選挙ボランティアを現地に派遣しています。原村から参加し、ビラ配布などに協力した男性は「力強く平和を訴えるデニーさんの姿に元気をもらった」と述べました。

 前日に沖縄現地での支援から戻った日本共産党の、もうり栄子県議予定候補があいさつ。「長野県の上空でもオスプレイが飛行している。沖縄の痛みは自分の痛み。沖縄から基地を撤去し、平和な島をつくろう」と訴えました。

 参加者はマイクリレーで「沖縄で米軍機が飛ぶたび、子どもたちに避難をさせたくない」などとスピーチ。「沖縄に新基地造らせない」と書いたパネルを頭上に掲げながら「みんなの力で美(ちゅ)ら海守ろう」などとコールしました。

 アピールに先立ち諏訪市内で集会が開かれ、選挙ボランティアの報告などを行いました。

 同ネットのアピールは22日も行われます。


pageup