しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月29日(金)

日曜版7月1日号

スクープ ヤマト引越が料金水増し

サッカーW杯 世界が注目の日本代表

写真

 宅急便で知られるヤマトホールディングスの傘下の法人を対象とする引っ越し会社が、荷物量などを水増しし、顧客に料金を過大請求した疑いが出てきました。元支店長のスクープ告発です。そのカラクリと、告発を受けたのに放置した国土交通省の責任を問います。

 日本チームが健闘するサッカーワールドカップ(W杯)。その要因をJ2ギラヴァンツ北九州などで監督を務めた柱谷幸一さんに聞きました。

 安倍政権が導入をすすめる迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」。配備予定の秋田市では、保守系議員からも憤りの声が…。

 国会会期を延長し、悪法の強行成立狙う安倍自公政権。大門実紀史議員は参院予算委員会で「カジノは観光に逆行」と廃案を求めました。

 「シリーズ どうみる米朝首脳会談」は在日韓国人ピアニストの崔善愛(チェ・ソンエ)さんです。

 「くらし彩々」は、認知症の母との暮らしを撮り続けてきた映画監督の関口祐加さんが登場します。

 日本大学の非常勤講師への「無期転換逃れ」雇い止めの実態と労働組合のたたかい、日本共産党の論戦を「日曜ワイド」で。

 「健康らいふ」は、嚥下(えんげ)治療です。

 住宅被害1万棟超の大阪北部地震。住まいをめぐる現地ルポです。

 「ひと」は作家の北方謙三さん。


pageup