しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月31日(土)

納得できない 官邸前に1万人超

森友関係みな喚問を

写真

(写真)「証人喚問昭恵が出て来い」「真実話せ」と抗議のコールをする人たち=30日、首相官邸前

 「森友学園」にかかわる公文書改ざん事件の真相究明、安倍内閣の総辞職を求める抗議が30日、首相官邸前で行われました。参加者は口々に、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問について「納得できない」と訴え。「佐川じゃなくて昭恵がでてこい」「うそをつくな」とコールしました。呼びかけたのは「Stand For Truth」です。

 官邸前には、プラカードやキャンドルライトを手にした1万2000人超の市民が参加しました。初参加者も目立ち、説明責任を果たさない政府に対する怒りが広がり続けています。

 埼玉県戸田市の男性会社員(48)は、初めて抗議に参加しました。「佐川氏の証人喚問を見て足を運んだ」と話します。「あれで納得できるわけがないですよね。私としては、早く真実を明らかにして外交とか経済をしっかりやってほしい。この問題が長引いている責任は政府にあります」

 マイクを握った大学院生の諏訪原健さんは、「佐川さんの話では、改ざんの経過は何もわかりませんでした。安倍昭恵さんをはじめ、関係者みんなに国会で話してもらいましょう」と訴えました。

 各野党の国会議員が駆けつけました。スピーチした日本共産党の宮本岳志衆院議員は、「疑惑はますます深まりました。さらなる関係者の証人喚問は、何としても必要です。力をあわせて政治の流れを変えましょう」と呼びかけました。


pageup