「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月15日(金)

日曜版17日号

核兵器禁止条約 寺島実郎氏語る

永世七冠達成 羽生・新竜王が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 ノーベル平和賞受賞で注目を集める核兵器禁止条約。日本総合研究所の寺島実郎会長は、「日本は北東アジアの非核化主導を」と語り、日本外交について米国すり寄りの危険を指摘します。被爆者のサーロー節子さんの訴えや、山田洋次監督の喜びのコメントも紹介します。

 将棋の羽生善治・新竜王が前人未到の永世七冠を達成しました。羽生さんの思いは―。

 米軍普天間基地のある沖縄県宜野湾市の小学校校庭に米軍ヘリの部品が落下。1年前の同県名護市沖でのオスプレイ墜落事故と合わせて特集します。元米国防分析研究所主任分析官が語るオスプレイの新たな危険性とは…。

 トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことに各国首脳から批判の声が上がっています。

 9人が死亡した中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故から5年。遺族の思いは…。

 「鉄人衣笠フルスイング」は、大リーグ・エンゼルス入りが決まった大谷翔平選手です。

 普段のおかずがパーティー料理に大変身は「日曜ワイド」で。

 政府の有識者会議の委員を務めたベンチャー企業社長が国の助成金4億3千万円の詐欺容疑で逮捕。安倍政権に近いとされる人物との深い関係も…。

 「ひと」は歌手の加藤登紀子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって