「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月18日(金)

日曜版20日号

米軍新基地反対 沖縄2紙編集局長

羽生三冠が語る将棋・藤井四段の強さの秘密

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

 沖縄の米軍新基地建設を強行し、米軍普天間基地所属のオスプレイが墜落しても飛行を容認した安倍政権。琉球新報と沖縄タイムスの編集局長は「沖縄の新聞として米軍新基地に反対するのは当たり前」「日本政府はアメリカ側に立つのではなく、県民の立場に」と思いを語ります。県民の怒りが示された県民大会のもようも紹介します。

 将棋の最多連勝記録を更新した藤井聡太四段。その強さの秘密を羽生善治三冠が語ります。日曜ワイドで。

 北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐり、軍事的どう喝の応酬を強める米国と北朝鮮。日本共産党の志位和夫委員長は、「危機打開のため米朝は無条件で直接対話を」との声明を発表しました。

 「この人に聞きたい」はノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さん。「素粒子を解明することは、宇宙を知ることになる」と研究の苦労や喜びを語ります。

 安倍晋三首相の9条改憲の狙いについて学習院大学教授の青井未帆さんがズバリ指摘します。

 東京都議選で19議席に躍進した日本共産党。小池都政にどう臨むのか―。曽根はじめ都議団長に聞きました。

 障害のある人が65歳になると、障害福祉から介護保険制度に移行させられ、サービスを切り捨てられる。相談を受けた共産党市議が動き…。

 「ひと」は俳優の上川隆也さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって