「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月4日(金)

日曜版6日号

核兵器なき世界へ転換の夏

恩田陸さんが語る怖い絵本

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 核兵器禁止条約の採択を受け、核兵器廃絶に向けた歴史的な転換の夏を迎えます。長崎市の田上富久市長と、条約が採択された国連会議で訴えた被爆者で日本原水爆被害者団体協議会事務局次長の藤森俊希さんに条約の意義や廃絶への思いを聞きました。

 作家の恩田陸さんが、怖い絵本『おともだち できた?』を出しました。いまもっとも注目される作家に創作作法を聞きました。

 安倍政権に衝撃です。南スーダンPKO(国連平和維持活動)部隊の日報問題をめぐり、稲田明美氏が防衛相辞任に追い込まれました。稲田氏をかばい続けた安倍晋三首相。ジャーナリスト青木理さんは「国民の中では安倍政権への怒りのマグマが爆発寸前」と語ります。

 シリーズ「安倍改憲を問う」は元財務相の藤井裕久さんです。

 「簡単スイーツ」は、ぶどうとミニトマトのゼリー、黄桃シャーベットです。

 カラーワイドは、ネオジム磁石を使った夏休みの自由研究です。

 スポーツは、陸上短距離のサニブラウン・ハキーム選手です。

 沖縄北方担当相だった鶴保庸介氏の資産隠し疑惑を追います。

 35人が死亡した九州北部豪雨から1カ月。福岡県朝倉市の甚大な農業被害を現地リポートします。

 「ひと」は俳優の伊藤淳史さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって