「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月21日(金)

日曜版23日号

決定版「認知症で障害者手帳」

水野和夫さん「資本主義の終わり」を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 大反響の「認知症で障害者手帳」の決定版を「お役立ちトク報」でお届けします。1月の日曜版記事を見て障害者手帳がとれたという、認知症の夫を介護する妻が登場。医療費など年12万円の負担が減ったと語ります。対象になるかどうかのチェック表、申請・手続きの手順もわかる決定版です。

 「現代は『資本主義の終わりの始まり』だ」と指摘する法政大学教授の水野和夫さん。アベノミクスをやめ、格差の是正が必要と訴えます。

 内閣支持率が20%台に急落している安倍政権。連合京都元会長は「野党共闘で安倍政権を倒そう」と訴えます。

 世界ネットは、米トランプ政権の深まるロシア疑惑。中国の民主活動家・劉暁波氏が死去しました。中国の人権問題を日本共産党はどうみているのでしょうか。

 8月8日に50年を迎える東南アジア諸国連合(ASEAN)をカラーワイドで。

 注目の展覧会を紹介する新企画「アートなにちよう」(隔月掲載)が始まります。

 スポーツは、ソフトボール日本代表の17歳の勝俣美咲投手。「健康らいふ」は、ながら運動で転倒予防です。

 相模原障害者施設での殺傷事件から1年。事件で重傷を負った被害者と家族の思いは…。

 「ひと」は女優の南果歩さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって