「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月7日(金)

日曜版9日号

核兵器禁止条約国連会議 志位さんに聞く

新シリーズ都並さんの「熱血!アタック」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 世界が注目した、ニューヨークで開かれた「核兵器禁止条約の国連会議」。日本政府が不参加を決める中、会議に公式参加した志位和夫委員長に、会議の意義やそこでの活動について聞きました。「小さな国」が国連を主導し、核保有国を追い詰めている状況が生き生きとわかる4ページ大特集です。

 元サッカー日本代表の都並敏史さんの新企画「熱血!アタック」がスタート。1回目は、三浦知良選手です。

 「共謀罪」が国会審議に入りました。なぜ「現代版治安維持法」といわれるのか−。内田博文・九州大学名誉教授に聞きました。

 エッセー集『さよならの力 大人の流儀7』を出した作家の伊集院静さん。別離から得たものは−。

 日本の「食の安全」を守ってきた種子法が廃止されようとしています。その問題点をズバリ、畠山和也衆院議員が解説します。

 「世界ネット」は、5月に大統領選がおこなわれる韓国のリポートです。

 大学新1年生へのアドバイスをカラーワイドで。高学費、貧弱奨学金の実態や、世界を読み解くための『資本論』などを特集でお届けします。

 「森友学園」への国有地の格安払い下げ問題。安倍昭恵氏の関与を否定するあまり、政府答弁は矛盾だらけです。

 「ひと」は、フリーバレエダンサーの吉田都さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって