「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月25日(土)

総力追及 森友学園疑惑

過労死遺族も怒る安倍政権の「働き方改革」

日曜版26日号

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 籠池泰典氏の国会証人喚問で重大局面を迎えた森友学園疑惑。安倍晋三首相夫妻の政治的・道義的責任、国有地の8億円値引きへの政治家の関与、小学校の設置認可をめぐる大阪府の疑惑を総力追及します。元財務相の藤井裕久氏は「大きな『力』が働いたとしか思えない」との指摘も。

 1カ月の残業時間の上限「100時間未満」を了承した政府の「働き方改革実現会議」。「全国過労死を考える家族の会」代表の寺西笑子さんは「過労死ラインの残業を合法化するものです」と厳しく批判します。

 人気作家の葉室麟さんが、創作や平和への思いを語ります。

 安倍内閣が共謀罪を閣議決定しました。思想・信条の自由を侵す違憲立法の中身は…。

 シリーズ「歴史に向き合う」は、いまも続く沖縄戦PTSD(心的外傷後ストレス障害)です。

 南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵されていた陸上自衛隊の「日報」をめぐる新疑惑とは…。

 画期的判断が相次ぎました。最高裁による警察の令状なしのGPS(全地球測位システム)捜査、前橋地裁による福島原発事故避難者訴訟です。

 東京都議会で石原慎太郎元知事らの豊洲移転をめぐる証人喚問がおこなわれました。

 「ひと」は俳優、藤本隆宏さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって