「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月26日(日)

響く「稲田大臣やめろ」

「南スーダンは内戦」

国会正門前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)稲田防衛相の辞任などを求めてコールする参加者=25日、国会正門前

 稲田朋美防衛相の辞任と自衛隊南スーダン派兵の中止を求める抗議行動が24日夜、国会正門前で行われました。3週連続の開催で1000人(主催者発表)が参加。約2時間、帰宅する人と新たに参加する人がゆっくりと入れ替わりながら、「稲田大臣はやめろ」「自衛隊の命を守れ」のコールやスピーチが続きました。

 抗議には、学生から高齢者まで幅広い人が集まっています。

 「ちょっとしかいられないけど、『おかしい』と声を上げたいと思って」。抗議が始まる少し前、学生服を着た男子中学生(13)が来ていました。「言葉を言い換えたら憲法違反じゃないなんて、僕でもおかしいと思う。国民の声を聞く政治になってほしい」

 埼玉県川越市の女性(65)は、首相官邸前で行われていた原発ゼロを求める抗議(主催=首都圏反原発連合)にも参加しました。「どちらも抗議の場をつくってくれて本当にありがたい。行動が続く限り参加します」と話しました。

 南スーダンへも支援活動へ行った、日本国際ボランティアセンター(JVC)の今井高樹さんがマイクを握りました。「一言でいえば内戦が起きている。PKO5原則も崩壊している。自衛隊はすぐに撤収して、他の形で和解へ向けた働きかけや支援をするべきです」

 立教大学教授の香山リカさん、翻訳家の池田香代子さんらもスピーチしました。

 野党からは、日本共産党、民進党、社民党の国会議員が参加。共産党は田村智子副委員長(参院議員)がスピーチしました。

 抗議の終盤には、幼稚園児に教育勅語などを暗唱させている「森友学園」に抗議し、安倍首相の辞任を求めるプラカードを掲げました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって