「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月28日(月)

野党連合政権つくろう

民青全国大会閉会 青年運動の発展誓う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)民主青年同盟第40回大会で決意を新たにする代議員ら=27日、静岡県内

 静岡県で開かれていた日本民主青年同盟(民青)第40回全国大会は27日、安倍政権を打倒して野党連合政権をつくり、新たに1500人の仲間を迎えるなどとした決議を採択し、閉会しました。

 結語にたった小山農(みのる)委員長は、討論で青年の切実な願いを掲げた運動が政治を変える共同を広げ、野党連合政権を実現する力になることが見えてきたと指摘。「国民の力で政治を変える新しい時代がやってきました。民青の役割を大いに発揮し、野党連合政権を『自らの政府』として何としても実現しよう」と呼びかけました。

 そのうえで、「青年との共同」「草の根の行動力」「社会を変革する学び」という民青の役割を、一つひとつの班で発揮されていることが重要だと強調し、日本共産党との「共同の事業」として「大きな青年の運動と民青同盟をつくろう」と語りました。

 小山氏は「今大会では、本気で政治を変えたい、民青を大きくしたいという発言が印象的で、共感しました」とのべ、「歴史の本流と逆流がぶつかり合う時代です。大会決議を力に、野党連合政権の実現、1500人の同盟員と『民青新聞』読者を増やしましょう」と呼びかけました。

 選出された役員は、次の通り。(敬称略)

 ▽委員長=小山農(再)▽副委員長=小林聡(再)、宅田葉月(新)▽常任委員=佐久間藍(再)、中川亜美(再)、中山歩美(再)、目黒健太(再)、望月聡彦(再)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって