「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月7日(木)

大阪の4議席 改憲勢力に独占させない

わたなべ結選挙区候補 広がる共同

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訴える、わたなべ候補=6日、大阪市

 1票を争う大激戦となっている参院大阪選挙区(改選数4)。接戦を勝ち抜こうと、日本共産党の、わたなべ結候補は6日、吹田市、大阪市を駆け巡りました。

 「大阪の4議席すべてを改憲勢力に独占させるわけにはいきません。『憲法守れ』の1票を、わたなべ結に託してください」。気迫ある訴えに「そうだ」「がんばってや」の声がかかります。

 安倍政権与党の自民、公明候補と、改憲反対候補を落とすために首相官邸から2人擁立を要請されたと伝えられる、おおさか維新の会の2候補の改憲勢力4氏との争いです。

 「改憲勢力の独占を許さない」と、社民党や生活の党の代表らが各地で応援弁士に立ち、わたなべ候補を応援する市民有志も連日宣伝などを行っています。

 「安倍さん(首相)も怖いけど、維新もあかん」。大阪市つぶしの「大阪都」構想反対で立ち上がった平松邦夫元大阪市長や、「民意の会」の浅野秀弥代表ら4氏は6日、「おおさか維新の2議席を許さないために、わたなべ結さんの勝利を」とのアピールを発表。保守・無党派の人を含め、立場の違いを超え「力を合わせて、わたなべ結さんを必ず国会に送ろう」との声が広がっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって