「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月6日(水)

穀田氏、岩手駆け巡り

きどぐち統一候補を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)聴衆の拍手に応える(右から)吉田、穀田、主浜の各氏=4日、盛岡市

 日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員が岩手県入りし、4日は盛岡市で、5日は岩手町、遠野市、大船渡市、陸前高田市を駆け巡り、参院岩手選挙区の、きどぐち英司・野党統一候補勝利と比例区での共産党の躍進を訴えました。

 盛岡市では、きどぐち候補の選対本部長を務める生活の党の主浜了副代表(参院議員)と吉田恭子比例候補もマイクを握りました。

 穀田氏は、昨年の知事選で野党共闘の先駆けとなった岩手で、きどぐち候補を必ず当選させようと強調しました。税金の集め方と使い方、働き方を変える共産党の経済政策に対し、マスコミ関係者からも共感が寄せられていると紹介。安倍政権が狙う憲法9条改悪を阻止するために、共産党を大きく伸ばそうと力説しました。

 主浜氏は「野党共闘と市民の力で与党は打ち破れる。希望を持って、きどぐち候補を応援してほしい」と呼びかけ、吉田候補は「子どもの平和な未来を脅かす戦争法は廃止を」と力を込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって