「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月27日(月)

みんなで選挙 行こう

香川 若者らフラッシュモブ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「選挙へ行こう」とアピールする参加者=26日、高松市

 日本共産党公認の野党統一候補が立候補した参院選香川選挙区で、多くの人に投票所に足を運んでもらおうとアピールするフラッシュモブが26日、高松市で取り組まれました。青年や若い母親らでつくる「選挙へ行こうモブ実行委員会」が呼び掛けました。

 フラッシュモブとは、インターネットなどを通じて集まった人が、事前に決めた行動をして即解散するパフォーマンスのこと。

 同市の商店街や駅前など6カ所に、白いTシャツ、ジーパン、サングラス姿の人たちが突然出現。「7・10参議院選挙」などのプラカードを手に、「選挙にいこう 明日も笑えるように」などと歌いながらアピール。同実行委によると、合わせて約50人が参加。通行人らも足を止め、スマートフォンなどで写真を撮っていました。

 同実行委は、モブ参加を呼びかけるビラ2000枚以上を作成。「ママの会」をはじめ広範な市民団体のほか、地元商店街の店舗などもビラ配布に協力しました。高松市の女性は、「子どもたちが未来に希望を持てない国にされようとしている。今選挙に行かないと取り返しのつかないことになります。多くの人に選挙に行ってもらいたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって