「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月20日(月)

野党共闘前進の力

兵庫 山下副委員長と金田氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訴える山下副委員長(左)と金田選挙区予定候補=19日、神戸市元町

 日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員は19日兵庫入りし、尼崎市のJR尼崎駅前と神戸市の元町大丸前で金田峰生参院兵庫選挙区予定候補とともに、日本共産党躍進、金田予定候補勝利を訴えました。

 山下氏は「市民と野党のスクラムで政治を動かしたさきがけは、兵庫のみなさんです」と述べ、阪神・淡路大震災後、政府が公的支援を拒否するもとで市民と議員が支援法案をつくり、被災者生活再建支援法に結実したことを紹介。おおさか維新は、第三極でも野党でもなく、内閣不信任案に反対した与党であり安倍改憲政権の別動隊だとし、「日本共産党が伸びることが野党共闘をさらに前に進め、新しい政治を開く確かな力。比例で共産党を広げに広げ、兵庫で金田さんを押し上げてください」と訴えました。

 金田予定候補は「憲法を守り、暮らしを応援する政治の実現を。比例で共産党を大きく伸ばし、選挙区では今度こそ私を勝たせてください」と訴えました。

 JR尼崎駅前では戦争・原発・貧困・差別を許さない尼崎共同行動の黒田光枝さん、元町大丸前では女子大学生が応援演説しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって