「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月15日(日)

農業継続へ対策ぜひ

JAが真島衆院議員に実情語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)熊本地震による被害状況について竹熊猛JA熊本中央会常務理事(正面中央)から聞き取り懇談する真島衆院議員(左端)、山本県議(右端)ら=14日、熊本県合志市

 日本共産党の真島省三衆院議員は14日、JA熊本中央会を訪れ、熊本地震による農畜産物の被害実態を聞き取り懇談しました。山本伸裕県議、上野美恵子熊本市議団長が参加しました。同中央会の会館が損傷したため、合志市のJA熊本教育センターで行われました。

 竹熊猛常務理事は、県内農産物はナスやトマトなど日持ちせず、当日トラックで東京などに輸送するものが多いことを説明。選果場のパート従業員も被災したため出荷が制限され、農産物を廃棄せざるを得ない実情を訴えました。竹熊氏は「国は農業者が再建できる対策を講じてほしい。地震を機に農業をやめたいという人が出てこないように、国に対策をお願いしたい」と語りました。

 真島衆院議員は「被害の実情に応じた支援が必要です。災害復旧のための財政措置や農業者への負担軽減を国に求めていきたい」とのべました。

 同中央会は、環太平洋連携協定(TPP)に反対を表明しています。JA側は「(TPPは)農家の利益にならない」と指摘。真島氏は、「国民の生存を維持するために食料自給率を上げ、日本の農産物を日本の国民が食べられるようにしないといけません」と応じました。

 山本県議は「農業に希望が見えるよう党派を超えてとりくむ」と述べ、上野市議は「熊本市の農業の魅力を高めるよう頑張りたい」と話しました。(大串昌義)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって