「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月23日(土)

参院選挙区 群馬で野党統一候補

堀越氏と3党など共闘協定

伊藤氏は比例に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「安保関連法を廃止し、安倍政権を打倒するため全力を尽くす」と述べる堀越氏(左端)。右端は共産党の伊藤氏=22日、群馬県高崎市

 群馬県の日本共産党、民進党、社民党の3党と「ぐんま市民連合 へいわの風」の代表は22日、高崎市内で記者会見を開き、参院群馬選挙区(改選数1)に堀越啓仁(けいにん)氏=民進公認=を統一候補として擁立すると発表しました。

 堀越氏と3野党、ぐんま市民連合の代表が同日、「共闘協定」に調印しました。「共闘協定」の合意事項は、(1)立憲主義に基づき、憲法違反の安保関連法廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を目指す(2)安倍政権の打倒を目指す(3)アベノミクスによる国民生活の破壊を許さず、格差社会の是正をはかる(4)不公平税制の抜本是正を進める(5)徹底した情報公開を求め、脱退も辞さない厳しい姿勢でTPP(環太平洋連携協定)に臨む(6)原発に依存しない社会を目指し、再生可能エネルギーの促進を図る―の6項目です。

 堀越氏は「群馬の野党共闘の歴史をつくり、憲法改悪を止め、立憲主義・民主主義を取り戻し、子どもたちに幸せな未来を届ける礎になる」と決意を表明しました。

 共産党の小菅啓司県委員長は、伊藤たつや参院選挙区予定候補の立候補表明以来訴えてきた「野党共闘」の実現を歓迎し、伊藤氏の立候補を取り下げ、比例予定候補として活動することを明らかにしました。

 比例予定候補となった伊藤氏は「野党と市民の力を合わせて安倍政権を打倒するために、選挙区での堀越氏の勝利と、比例での共産党躍進のために全力を尽くす」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって