「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月26日(土)

立憲主義破壊許さない

鳥取県弁護士会長と大平議員懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)県弁護士会の(右から)足立会長、川井副会長と懇談する(左から)大平、小村、錦織、福住の各氏=24日、鳥取県米子市

 日本共産党の大平喜信衆院議員は24日、鳥取県弁護士会の足立珠希会長、川井克一副会長と米子市で懇談しました。小村勝洋県委員長、錦織陽子県議、福住英行西部地区委員長が同席しました。

 大平氏は、戦争法廃止の国民連合政府の提案を説明し、熊本県で市民団体と野党が参院選の統一候補を擁立したことを報告。戦争法の強行成立、沖縄辺野古新基地建設、環太平洋連携協定(TPP)「大筋合意」、臨時国会不開催など、立憲主義を破壊する安倍政権の暴走を止めるために力を合わせましょうと呼びかけました。

 足立会長は「抑止力を充実するのか、憲法の戦争放棄を徹底するのか、意見は分かれても、憲法を超えて海外派兵をする法律を『閣議決定』で決めるのは、立憲主義の破壊です」と強調。違憲立法は廃止すべきだという立場で選挙権を行使しようと訴えていきたいとのべました。

 川井副会長も「立憲主義の破壊を見逃すことはできない。安保法制廃止の運動を継続していかないといけない」と話しました。

 小村氏は、参院選に向け、戦争法廃止、立憲主義回復を求める全ての人の共同を追求したいとのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって