「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月22日(火)

TPP“かなりの影響”

和歌山ミカン産地 党国会議員団調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ジュース工場を視察する(左から)大門、畠山の各議員と、(右から)坂口氏、松坂ひでき県議=21日、和歌山県紀の川市

 環太平洋連携協定(TPP)で、ミカン生産量全国一の和歌山県の地域経済と暮らしは―。日本共産党の畠山和也衆院議員と大門みきし参院議員、党県議団は2日間の日程で現地調査しました。初日の21日、有田川町長、ジュース工場関係者と懇談しました。

 オレンジ関税率は現在、12月〜5月は32%、6月〜11月は16%、グレープフルーツは10%です。これを6〜8年間でゼロにしようとしています。県は影響額を、ミカン生産量は10%減、中晩かん(ハッサクなど)価格は32%減、かんきつ類産出額は35・7億円減と試算しています。

 有田川町の中山正隆町長は、後継者不足に繰り返し危機感を表明。TPPについて「全国町村長会は反対してきたが、政府の説明は無しだ。かなりの影響を懸念している。大規模化は山間部では無理だ」と語りました。

 一行は、高品質のジュースで輸入品との差別化を図っている和歌山ノーキョー食品工業の工場(紀の川市)を視察。TPPについて工場側は「価格競争になると、晩かん類がまず影響を受ける恐れがある。生果のレベルを上げてやっていきたいが、安いオレンジとの競争が葛藤です。国は価格対策をしてほしい」と話しました。

 坂口多美子参院和歌山選挙区予定候補、紙智子参院議員秘書の小倉正行氏、斉藤和子衆院議員秘書の川辺隆史氏が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって