「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月21日(金)

日曜版23日号

共産党入手 自衛隊内部文書の衝撃

「いのちのスープ」の辰巳芳子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「軍軍間の調整所」を設置し、南スーダンの自衛隊の国連平和維持活動で「駆けつけ警護」を加える…。日本共産党の小池晃参院議員が国会で明らかにした自衛隊統合幕僚監部の内部文書質問が衝撃を広げています。防衛相も存在を認めた文書で明らかになった戦争法案具体化の危険な中身とは…。元外務省幹部の孫崎享氏も“大問題”と批判します。中国や北朝鮮は「脅威」だから軍事対応? Q&Aで考えます。

 「この人に聞きたい」は、料理家で文筆家の辰巳芳子さんが登場。「いのちのスープ」に込めた思いとは…。

 村山談話の核心を投げ捨てた安倍首相の戦後70年談話。志位和夫委員長が発表した談話「戦後70年にあたって―『安倍談話』と日本共産党の立場」のポイントを紹介します。

 多数の反対世論を押し切って再稼働した九州電力川内原発。まともな避難計画もつくらず、地元は不安と怒りが渦巻いています。

 「日曜ワイド」は、いま注目の「民主的独立プロ」の映画を特集。女優の香川京子さんも登場します。

 御巣鷹事故30年。航空労働者が明らかにする日本航空の現場は…。「人間ドキュメント」は米兵によるレイプ被害女性、キャサリン・ジェーン・フィッシャーさんです。

 「ひと」はトランペッターの日野皓正さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって