「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月22日(金)

参院選挙制度 自民が方向性

市田氏が批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院の「選挙制度の改革に関する検討会」が21日に国会内で開かれました。

 冒頭、自民党の溝手顕正参院議員会長が党内の検討結果を報告。(1)都道府県単位の選挙区を極力堅持、維持(2)可能な限り憲法の趣旨にのっとった選挙制度―との改革の方向性を示しました。

 同検討会は、「1票の格差」が最大5倍となった2010年の参院選を「違憲状態」とし、格差解消を求めた最高裁判決(12年)をふまえて設置。同判決は、都道府県単位の選挙区を維持する限り「1票の格差」是正は困難として抜本的改正を求めています。

 日本共産党の市田忠義参院議員団長は、こうした経緯を述べ、自民党が示した改革の方向性について「都道府県単位の堅持は最高裁判決に反する。論外ではないか」と指摘。自民党が最大格差4倍超となる「6増6減」案を検討しているとの報道にもふれ、「憲法の趣旨は法の下の平等であり、本来1人1票だ。常識的に考えても2倍以内にするべきだ」と主張しました。自民党に対し、他党からも「不誠実だ」との批判の声があがりました。

 市田氏は、これまでの協議で▽最高裁判決にもとづき検討すること▽定数は現行定数で「1票の格差」を是正する抜本的な改革を行うことが合意されていることをあげ、山崎正昭議長に対し「一致点を尊重し、議長が方向性を示してほしい」と求めました。山崎議長は、同検討会を1週間後をめどに再度開き、引き続き協議する考えを示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって