「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月16日(土)

大阪市 あす住民投票

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 大阪市を廃止し五つの特別区に分割することの是非を問う住民投票は、大激戦・大接戦のまま17日、投票日を迎えます。日本共産党大阪府委員会は15日、「大阪市廃止・分割に『反対』! 全国から大阪市の知人・友人によびかけを」との訴えを発表しました。

 民放テレビで同日、「大阪都」構想推進の橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)と「反対」派が激論。日本共産党の山中智子市議が、自民党府議、公明党市議とともに、住民サービスが低下する問題点を鋭く指摘しました。西成区では「都構想で住所から『西成』をなくせます」との維新のビラが、西成を愛する住民から猛反発を受けています。

 維新はテレビCMや連日の新聞折り込みなど大量宣伝や1000人規模の全国動員を展開していますが、原資は血税の政党助成金だけに「身を切る改革はどこへいったのか」と批判が起きています。首相官邸頼みで、自民党支持層の中の「反対」派を切り崩そうという動きも「大阪の将来は大阪で決める」「国政問題の取引に使うな」との反発を招いています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって