「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月20日(月)

前半の共産党躍進が話題に“与党批判の受け皿”

TBSラジオ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「与党批判がいま共産党へ(の支持に)向かっていますよね」

 17日放送のTBSラジオ番組「森本毅郎・スタンバイ!」で、いっせい地方選前半戦の共産党躍進が話題になりました。

 ゲストの社会評論家・小沢遼子氏は、安倍政権に対し「立ち止まって考えていただきたい」と危機感を語り、キャスターの森本氏も「なんでもできる怖さ」を表明しました。

 森本氏が「民主党の凋落(ちょうらく)は大きい。その分、与党批判が、いま共産党に向かっていますね」と語りかけると、小沢氏は、「有権者の受け皿として共産党を選んでいることは、むしろ正しいんじゃないの。原発問題だって、やっているのはここだけだもの」と同調。

 「政党助成金も受け取っていないんでしょ」という小沢氏に、森本氏が「共産党に票が入るのは、やっぱりいまの政権にノーと言っている人たちがいるということですよ」と相づちを打ち、トークをくり広げました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって