「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月25日(水)

日米合意への無理解を露呈

菅官房長官「辺野古移転すれば在沖海兵隊9000人が削減」 ⇒ 実は無関係

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「辺野古移転が完了すると、在沖縄海兵隊約1万9000人のうち9000人以上がグアムなど国外に出ていく」。「沖縄基地負担軽減担当相」を兼務する菅義偉官房長官は24日午前の会見でこう述べ、普天間基地(宜野湾市)の辺野古(名護市)「移設」は「沖縄の負担軽減」のためだと強調しました。

 この発言は事実と異なります。

 もともとの在日米軍再編計画(2006年5月)は、辺野古「移設」と海兵隊グアム移転がリンクしていましたが、12年4月の日米合意で、両者を切り離して進めることにしました。安倍政権下で合意した沖縄の基地統合計画(13年4月)も、この合意に基づいています。

 実際は、在沖縄海兵隊9000人の海外移転は普天間以外の海兵隊基地返還に伴うものです。普天間基地の所属部隊はほぼ辺野古に移転する計画になっており、「9000人削減」とは無関係です。

 日ごろ日米同盟の意義を口すっぱく強調しながら、日米合意すら理解していない官房長官。沖縄県民から見てもちろんのこと、日米両政府の立場から見ても「基地負担軽減大臣」失格ではないでしょうか。  (岳)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって