「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月27日(金)

日曜版3月1日号

大反響 志位さんの雇用問題徹底追及

沖縄・辺野古 サンゴの叫び

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 雇用問題で徹底追及した日本共産党の志位和夫委員長の衆院予算委員会質問が大反響です。安倍政権が国会提出を狙っている労働法制改悪2法案の根幹を突き崩し、党の対案を示した質問のポイントを紹介。過労死遺族や労働法制に詳しい専門家も登場する大特集です。

 辺野古の米軍新基地建設で大問題となっている巨大コンクリートブロックによるサンゴ破壊。その実態をカラー写真で告発し、現地でのたたかいとあわせてリポートします。

 安倍政権は、集団的自衛権の行使容認の「閣議決定」にもとづく法案づくりを急いでいます。浮かび上がった二つの重大問題とは…。

 「この人に聞きたい」は子ども向け番組「できるかな」で知られる、俳優の高見のっぽさんです。

 橋下徹大阪市長が強行する「大阪都」構想。三つの重大問題とは…。

 シリーズ「戦後70年を考える」は、東京大空襲など米軍による無差別爆撃の実態、日本政府の責任に迫ります。

 スポーツは、世界選手権で銀メダルのスキー女子ジャンプ・伊藤有希選手です。

 「政治とカネ」の問題で閣僚を辞任した西川公也前農水相。首相の任命責任は…。

 「ひと」はフリーアナウンサーの吉川美代子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって