「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月13日(土)

日曜版14日号

沖縄・揺るがぬ新基地ノーの民意

世界に衝撃・テニス錦織選手

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 沖縄・辺野古の米軍新基地建設をめぐり注目された名護市議選。新基地建設反対の市政与党が過半数を維持しました。沖縄いっせい地方選で日本共産党は大躍進。元沖縄県議会議長の仲里利信さんや元外務省局長の孫崎享さん、琉球新報前社長の高嶺朝一さんが登場し、今後のたたかいについて語ります。

 テニスの全米オープンで錦織圭(にしこり・けい)選手が準優勝。世界に衝撃を与えたそのプレーの魅力は…。

 「日本の岐路 今言いたい」は慶応大学名誉教授の小林節さん。安倍政権が進める集団的自衛権の行使容認に「待った」の声を上げ続けています。

 安倍政権が来年度から強行しようとしている「子ども・子育て支援新制度」を特集。

 残虐さを誇示し、勢力を拡大するイスラム教スンニ派武装勢力「イスラム国」とは何か―。識者のコメントを交え、その背景に迫ります。

 カラーワイドは「敬老の日」特集。90歳の京友禅師、93歳のピアニスト、鉄人レース80歳代世界王者が登場します。

 「健康らいふ」は、「誤嚥(ごえん)性肺炎を防ぐ」です。

 福島原発の作業員が「危険手当を払え」と東電らを提訴。その思いは―。

 ひとはバイオリニストの葉加瀬太郎さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって