「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月10日(水)

「核兵器全面廃絶国際デー」

日本原水協 26日 全国で取り組み

記念集会・宣伝・リレー署名行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 原水爆禁止日本協議会(日本原水協)は、26日の「核兵器全面廃絶国際デー」に全国で行動することを呼びかけています。「核兵器全面廃絶国際デー」は、国連が提唱してことし初めてとりくまれるものです。東京では記念集会が開催され、全国すべての主要都市で原爆展や署名行動をはじめ多様な行動が計画されています。


 「核兵器全面廃絶国際デー」は、昨年12月の国連総会で採択された決議に盛り込まれ、核兵器完全廃絶を促進するために設けられました。決議は昨年9月26日に国連総会が初めて開いた核軍縮に関するハイレベル会合の討論を受けたものです。

 東京では26日午後5時から7時まで、衆院第1議員会館大会議室で、記念集会「被爆70年へ 被爆者とともに核兵器廃絶を」を開きます。記念スピーチでは、国際政治の場で核兵器廃絶の世論を先導する国々の政府代表と被爆者が発言します。俳優の有馬理恵さんが詩を朗読。意見交流をおこない、被爆国から世界に向けたアピールを採択します。参加費は1000円です。

 東京では同日正午から午後2時まで、上野公園で「核兵器全面禁止のアピール」署名行動をおこないます。

 全国では、26日を前後して行動が計画されています。

 大阪では、大阪原水協も加わる「大阪100万署名推進委員会」が、22日から28日を国際デー「週間」として各地域で宣伝などにとりくみます。また、労組・民主団体が26、27、28日の3日間、街頭署名宣伝行動をおこないます。

 神奈川は、全県50カ所での行動をめざし、26日には横浜市の桜木町駅前で100人の宣伝・署名行動をします。兵庫は同日、神戸市の神戸大丸前で50人以上の宣伝を計画しています。

 岡山は県内16地域すべてで行動しようと呼びかけています。熊本市では1団体が30分ずつ担当する「リレー署名行動」。1000人の署名を達成するまで続けます。宮崎ではコープみやざきの9店舗の店頭を借りて1000人の署名を目標にとりくみます。原爆写真展も各地で企画されています。

 日本原水協は、「核兵器全面廃絶国際デー」は、原水爆禁止2014年世界大会を受けて、来年4月末からニューヨークで開かれる核不拡散条約(NPT)再検討会議、同年8月の広島・長崎被爆70年に向けて全国で行動と共同を強める最初のステップだとしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって