「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月1日(金)

日曜版3日号

核廃絶 マーシャル駐日大使が語る

映画監督・降旗康男さん登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 2日から広島で始まる原水爆禁止世界大会。外相が初参加を予定しているマーシャル諸島共和国駐日大使や、「写真界のノーベル賞」と呼ばれるハッセルブラッド国際写真賞を受賞した石内都さんが、核廃絶への思いを語ります。

 安倍政権が強引に進める沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設。これにノーを突きつける「島ぐるみ会議」が結成されました。大会の模様や緊迫する現地の状況をリポートします。

 「この人に聞きたい」は、「鉄道員(ぽっぽや)」などを撮った映画監督の降旗康男さんです。

 安倍政権が突如打ち出した佐賀空港へのオスプレイ配備。狙いや住民の怒りは…。

 「日本の岐路 今言いたい」は、昭和女子大学学長の坂東眞理子さんです。

 デビュー40周年の中村雅俊さん。作品に込めた東日本大震災からの復興への思いは…。

 カラーワイドは、夏休みの自由研究。

 スポーツは、「サッカー日本代表の新監督をどうみる」です。

 「健康らいふ」は切らずに治す痔(じ)の話。

 ベネッセの顧客情報流出が保護者に怒りと不安を広げています。個人情報の集め方にも大きな問題が―。

 「ひと」は野球評論家の山ア武司さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって