「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月1日(火)

集団的自衛権 安倍政権の暴走

国民的決起が始まりつつある

山下氏 閣議決定の中止要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する山下芳生書記局長=30日、国会内

 日本共産党の山下芳生書記局長は30日、国会内で記者会見し、安倍政権が7月1日にも集団的自衛権の行使容認の閣議決定を強行しようとしていることに国民的な反撃が始まっていることをあげ、閣議決定の中止を求めました。

 山下氏は、安倍政権が狙う閣議決定について、「『憲法9条のもとでは集団的自衛権の行使は認められない』といってきた政府の解釈を百八十度ひっくり返して、『海外で戦争する国』づくりに走ろうとするものだ」と指摘。「しかも、それを憲法の解釈を変えることで行うことは立憲主義のあからさまな否定だ」として、「断じて容認できない。断固、中止を求める」と強調しました。

 そのうえで山下氏は、安倍政権の暴走に対し、「この間、国民の間に不安と怒り、行動のエネルギーが広がり、国民的決起が始まりつつあると感じている」と強調。日本共産党が取り組んでいる緊急の宣伝・対話、署名行動にもさまざまな声が寄せられていることを紹介しました。

 ある宣伝では、通行人が「私にも一言言わせてください」「一緒にビラをまかせてください」といって行動に参加。「集団的自衛権の行使容認は許せない。反対の署名をつくって公明党に送っている」との創価学会員の声や「息子が隊員だが、海外の戦地に行かされることになるのが心配。私は絶対に行かせない」との自衛隊員の家族の声なども寄せられています。

 山下氏は、「安倍政権が進める『海外で戦争する国』づくりの暴走の一歩一歩が国民との矛盾をいっそう深め、新しい国民的共同を生み出している」と強調。「このことに確信をもちながら、閣議決定の中止を求めていきたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって