「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月22日(日)

東京都議会セクハラやじ

女性蔑視に抗議が殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 18日の東京都議会本会議で質問中の女性議員(みんなの党)に対し、議員席から「早く結婚しろよ」などのヤジが飛んだ問題で、都議会局には「セクハラだ」「女性蔑視、許せない」などと批判・抗議する意見が全国から殺到しました。


議会局は集計断念

 19日は夕方までに1000件余が寄せられ、20日も議会局職員は抗議電話の対応にてんてこ舞いでした。女性からの抗議が多く、「ヤジを飛ばした議員を特定して公表してほしい」という意見が目立ったといいます。

 議会局広報課では抗議件数の集計作業を行おうとしましたが、正確に把握できなかったため、午後8時ごろに集計を断念しました。

 終日、電話の対応に追われた職員によると「恐らく、昨日の1000件なみかそれ以上の件数ではないかと思う」と語りました。


“やじにニヤリ”舛添知事が否定

「聞こえなかった」

 東京都の舛添要一知事は20日の定例記者会見で、18日の都議会一般質問で、質問中の女性議員に「セクハラやじ」が浴びせられた問題で「品位のないやじは断じて慎むべきだ」と語りました。

 当日、やじの様子を記者席から見ていたという女性記者から「発言の後、笑い声が起きていて、何人か笑っていた。知事も笑っていたように映った」と問われると、「一言一句聞きもらさないよう、質問者の方をずーっと見てます。(女性)議員がにこっと笑ったので、私もつられて笑みを浮かべた、それだけの話」と否定。「答弁に集中していて、やじは聞こえなかった」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって