「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月8日(日)

演説会、「集い」活発に 各地で入党相次ぐ

暴走ストップ!共産党「躍進月間」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 集団的自衛権の行使容認などを狙う安倍政権の暴走阻止へ、共産党を強く大きく―。日本共産党は7日、いっせい地方選挙勝利をめざして、各地で演説会や「集い」を開き、入党する人が相次ぎました。

 千葉市での演説会は志位和夫委員長、和歌山市の「集い」では山下芳生書記局長が、大阪・高槻市の演説会では笠井亮衆院議員が訴えにたちました。参加した人たちが、「安倍さんに押されていてはだめ。もっと共産党を大きくしなければ」、「子どものために平和のためにがんばりたい」と入党を決めました。

 千葉市の演説会では、「自分も不当解雇された経験がある。(共産党の)ブラック企業をなくすというのがいい」と党の政策に共感した20代の2人をはじめ7人が入党。

 友人に誘われて和歌山市の「集い」に参加した19歳の女子学生は「いま、共産党に入ることは、集団的自衛権行使を止める力になるという訴えが心に響いた」と入党を申し込みました。同会場では5人が入党し、党和歌山県北部地区は6月、16人の新入党員を迎えています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって