「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月4日(日)

核兵器廃絶 370万署名

原水協・被団協 国連に提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国連のアンゲラ・ケイン軍縮問題担当上級代表(中央)とNPT再検討会議第3回準備委員会のエンリケ・ロマン・モレイ議長(右)に署名を手渡す高草木博団長=2日、ニューヨーク(島田峰隆撮影)

 【ニューヨーク=島田峰隆】核兵器廃絶を求め当地で要請活動をしている原水爆禁止日本協議会(日本原水協)と日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の代表団は2日、国連本部でアンゲラ・ケイン国連軍縮問題担当上級代表と核不拡散条約(NPT)再検討会議第3回準備委員会のエンリケ・ロマン・モレイ議長に会い、日本で集めた「核兵器全面禁止のアピール」署名(新アピール署名)を手渡しました。

 高草木博団長(日本原水協代表理事)が約370万人分の署名目録と約1900人分の自治体関係者の署名を手渡し、来年の再検討会議へ向けて「さらに運動を強めたい」と表明。日本被団協の田中熙巳(てるみ)事務局長もメッセージを手渡し、再検討会議で原爆展を開催するよう協力を求めました。

 ケイン氏は、2012年に参加した原水爆禁止世界大会を振り返り、「多くの参加者の熱意やエネルギー、力強さにたいへん感銘を受けた」と強調。被爆70年となる来年の再検討会議には「ニューヨークへ署名を持って大挙して来て、再検討会議に大きな影響を与えてほしい。私たちも会議の成功へ取り組みをさらに強めたい」と代表団を激励しました。

 モレイ議長は広島を訪れた経験を話し、「核兵器は二度と使われてはならない」と発言。「署名運動など核軍縮へのみなさんの恒常的な支持に感謝したい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって