「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月29日(土)

日曜版30日号

「立憲主義守れ」武村元官房長官、藤井元財務相

瀬戸内寂聴さん、安倍首相をしかる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 歴代政権が憲法違反としてきた集団的自衛権の行使を閣議決定で認めるという安倍政権。「立憲主義守れ」と武村正義元内閣官房長官や藤井裕久元財務相が「軽々しく大原則を変えるな」と声を上げます。シリーズ「とめよう戦争する国づくり」です。集団的自衛権問題をQ&Aでわかりやすく解説します。

 91歳、安倍首相しかる―。憲法擁護と原発再稼働反対を精力的に訴える作家・僧侶の瀬戸内寂聴さんが「戦争も原発も人災。人間の力で防ぐことができる」と大いに語ります。

 4月1日からの消費税増税は年金生活者に大打撃です。増税で物価が上がっても、年金支給額は上がらない実態も…。増税は中止するしかありません。

 日本共産党の志位和夫委員長は、ロシアによるクリミア併合を「世界の平和秩序を覆す覇権主義は許されない」と厳しく批判しました。ポイントは…。

 日本の侵略戦争さえ認めようとしない安倍首相。「日曜ワイド」では、消せない侵略の事実を生々しい体験談を交え、検証します。

 「健康らいふ」は、心筋梗塞再発予防の新しい試みです。

 インターネットのサイトを通してベビーシッターに預けた2歳児が死亡した事件。事件の背景を追い、対策を考えてみました。

 「ひと」は、西武ライオンズの菊池雄星投手。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって