「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月7日(金)

「大阪都ストップ」「維新ノー」

熱気の市民集会 山下書記局長訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「出直し選挙」に怒る3・6市民のつどいの参加者=6日、大阪市北区の中之島中央公会堂

 大阪市を解体する「大阪都」構想の破綻を取り繕うために橋下徹前大阪市長が6億円の税金をつかって行う「出直し選挙」(9日告示、23日投票)に怒る市民のつどいが6日、市内の中之島中央公会堂で開かれ、満席となった会場は「大阪都ストップ」「維新ノー」の熱気に包まれました。

 大阪市をよくする会と明るい民主大阪府政をつくる会の主催。

 各界からの発言に続き、日本共産党の山下芳生書記局長が演説しました。

 山下氏は「維新の会」について、メディアも「日本版極右」とどう対(たい)峙(じ)すればいいのかという特集を組んだことを紹介。「大阪では答えが出ている」として立場の違いを超えた幅広い市民の共同が力を発揮していると指摘しました。

 「都」構想を告発した上で、大義も道理もない「出直し市長選」でも共同を大切にする日本共産党の立場を説明。同選挙に注目して山下氏を取材した日仏共同テレビ局フランス10の記者が「フランスでも、極右とたたかう時は、保守から共産党まで共同してたたかいます」と語ったことを紹介し、「世界的にみても大義あるたたかい。胸を張ってたたかおう」とよびかけました。

 各界からの発言では、西林幸三郎・元大阪府小学校校長会会長や西淀川区姫島連合振興町会の大垣純一会長、「橋下市長の『慰安婦』・性暴力発言を許さず辞任を求める会」の中野冬美さん、帝塚山学院大学の薬師院仁志教授らが発言。幅広い市民で、橋下氏のやり方に怒りの声を上げました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって