「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月2日(日)

石原・猪瀬都政の「継続」か暮らし・福祉第一の都政への「転換」か

山下書記局長の応援演説

新宿駅西口

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訴える山下芳生書記局長=1日、東京・新宿駅西口

 日本共産党の山下芳生書記局長は1日、東京・新宿駅西口で宇都宮けんじ東京都知事候補の応援演説に立ちました。

具体的プラン示し確固とした立場と力もつ宇都宮さん

 「都知事選の第一の争点は、暮らしと福祉の予算を削りに削って巨大開発にそそぐ『逆立ち』した石原・猪瀬都政を『継続』するのか、それとも暮らし・福祉第一の都政に『転換』するのかです」と訴えた山下氏。「福祉、子育て、防災、雇用など、都民がすぐにでも実現してほしい願いに応える具体的なプランを全面的に示しているのは、宇都宮さんただ一人です」と述べ、石原・猪瀬都政の「転換」をはかる宇都宮さんの政策を一つ一つ丁寧に紹介しました。

 東京の福祉は全国最低水準に転落。認可保育園の待機児童は2万人を超え、震災対策はもっぱら「自助努力」と「自己責任」とし、若者雇用対策はわずか0・7%にすぎず、都営住宅の新規建築は15年間連続ゼロです。

 宇都宮さんは、「特別養護老人ホーム増設」や「無料のシルバーパス復活」、「認可保育園の定員増」や「ブラック企業規制条例の制定」などを政策に掲げています。

 演説で山下氏は「『暮らし・福祉第一の都政を』の声をこぞって宇都宮さんに託してほしい」と訴えました。

 「同時に強調したいのは、宇都宮さんが、この大仕事をやり抜く立場と力を持っている方だということです」と述べた山下氏。宇都宮候補が「都民の暮らしと福祉を削り、巨大開発を優先してきたこれまでの『逆立ち』都政を『転換』する確固とした立場に立っている唯一の候補だ」と強調しました。

 これに対し「他の候補者はどうか」と訴えた山下氏。「2兆6800億円の事業費のうち3割以上を巨大開発に充てる都の『アクションプログラム』に『賛成』し、『推進』している自民党、公明党の全面支援を受けている元厚生労働相の候補」、「このプログラムを『よくできている。スピードアップして取り組みたい』と評価し、『福祉は誰がやっても変わらない』とまったく変える気のない元首相の候補」と指摘し、これらの候補に「『逆立ち』都政を『転換』することは絶対にできない。宇都宮さんの勝利で、今度こそ『逆立ち』都政からの『転換』を勝ち取ろうではありませんか」と力を込めました。

 さらに山下氏は、「反貧困ネットワーク」代表や「年越し派遣村」名誉村長などをつとめ、常に弱い立場の人々に寄り添い、正義を貫いてきた宇都宮候補の人柄を紹介。貸金業法の改正実現や多重債務者や、オウム真理教による被害者救済にも弁護士として全力を尽くしてきたことにもふれ、「どんなに壁が厚くとも、決してへこたれたり、あきらめたりしない。仲間の輪、賛同者の輪を広げ、壁を動かし、実現するまでたたかいぬく信念の人です。弱い立場の人々にはあくまで温かく、違法・無法・不正義には断固として立ち向かい、国の政治や行政を動かしてきた宇都宮けんじさんこそ、都政を『転換』できる最良・最善の候補です」と述べました。

雇用大破壊にストップのシグナル送ろう

 さらに「第二の争点は、安倍政権の暴走を許すのか、ストップの審判を下すのかです」と訴えた山下氏は、参院本会議での安倍首相との論戦を紹介しました。

 労働法制の規制緩和によって若者の半数が非正規で苦しむ状況がつくられてきたことを追及した山下氏に対し、「必要な改革だった」と開き直った安倍首相。山下氏は、「その安倍内閣が、これから派遣労働の無制限の拡大、『限定正社員』など解雇しやすい雇用ルールの導入、『サービス残業』の合法化など、働くルールの大改悪を進めようとしています。こんなことがやられたら、東京で働く労働者、若者がますます大変なことになってしまう」と述べ、「宇都宮さんは、基本政策の第一に『世界一働きやすく、くらしやすい希望のまち東京をつくります』を掲げています。宇都宮さんの勝利で、雇用の大破壊にストップをかけるシグナルを送ろう」と呼びかけました。

東京から世界に平和と民主主義を発信する選挙へ

 集団的自衛権行使容認、「海外で戦争する国」に変える安倍政権の企てについて山下氏は、「歴代内閣の立場を踏みこえるものであり、『軍隊はもたない』と決めた憲法9条を持つ国で絶対に許されない」と強調しました。

 宇都宮候補が基本政策の中で「安倍政権の暴走をストップし、憲法を守り、東京からアジアに平和を発信します」と述べ、一方で元厚労相は「集団的自衛権を認める」と主張するなど、「憲法を守り、憲法を都政に生かす立場に立っているのは宇都宮さんしかいない」(山下氏)状況。山下氏は「宇都宮さんを知事に押しあげて、首都東京から世界に向かって平和と民主主義のメッセージを発信し、広がりつつある世界の平和の流れを、一層加速させる選挙にしよう」と訴えました。

 山下氏は、党派を超えて、多彩な人々から宇都宮候補への期待と支持が広がっていることを紹介。「宇都宮さんの政策を知らせ、人となりを知らせていけば、大きく支持を広げていくことができます。宇都宮さんへの支持の流れを広げに広げ、都知事に押しあげようではありませんか」と呼びかけると、聴衆から大きな拍手が起きました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって