「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月23日(木)

辺野古新基地断念を

沖縄の野党国会議員が要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)要請書を手渡す沖縄の野党国会議員(左端は日本共産党の赤嶺政賢衆院議員)=22日、防衛省

 沖縄県選出・出身の野党国会議員は22日、同県の名護市長選で稲嶺進氏が再選したことを受け、同市辺野古への米軍新基地建設を断念するよう政府に要請しました。日本共産党の赤嶺政賢、社民党の照屋寛徳、生活の党の玉城デニーの3衆院議員が防衛省を訪れ、木原稔防衛政務官に要請書を手渡しました。

 要請書は、「名護市長選で示された『地元の民意』に従い、普天間飛行場の辺野古移設を断念し、速やかな閉鎖・撤去を実現するよう強く要請する」もの。

 木原政務官は「(名護市長選による)直近の民意の結果は重く受け止めなければならない」とする一方、「仲井真(沖縄県)知事の埋め立て承認も民意の結果だ」と答えました。

 赤嶺氏は「知事の承認は民意ではないというのが今回の選挙の結果だ」と指摘し、民意を無視した関連工事の強行をやめるよう強調。照屋、玉城両氏も、政府が埋め立てに向けて入札手続きに着手したことをあげ、「ことごとく民意に違えることをしている」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって