「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月3日(木)

憲法9条署名 住民過半数に

大阪市西淀川区

人口9万7千人で4万9千人余集約

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)9条署名の住民過半数達成を喜ぶ人たち=大阪市西淀川区

 大阪市西淀川区で「憲法9条守ろう」署名が9月末に、住民過半数を達成しました。憲法改悪阻止西淀川共同センターが結成された2006年4月からとりくんできたもので、人口9万6974人(8月1日現在)に対し、4万9150人の署名を集約しました。

 署名用紙をあらかじめ各戸に配布しておいたマンションに、のぼりとハンドマイクで宣伝するメンバーと訪問するメンバーに分かれて行動。署名して待っていた人や、買い物に出かける途中にとって返して署名を託す人など、午前中2時間の行動で104人から署名が寄せられました。

 「反応がいいですね」と話すのは、西淀川労連の女性(31)。11人に署名してもらいました。「『民医連の病院で署名したよ』という女性や、『ご近所の役員宅に後で持っていく』という人もいて、9条を守る運動が地域に根ざしているのがよくわかりました」

 4月から共同センター事務局長を引き受けた山本崇博さん(35)=西淀川医療労組=は「職場や地域で平和を願う若い人たちが育っています。第1次安倍政権発足(06年9月)の前から始めた署名をさらに広げ、『軍国主義者と呼びたいなら呼べ』などと挑発する安倍首相の改憲の野望を打ち砕きたい」と話しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって