「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月30日(月)

堺市長選 竹山氏圧勝

「都構想」・維新に審判

共同広げ「堺は ひとつ」守り抜く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全国が注目するなかでおこなわれた大阪府堺市長選挙が29日に投開票され、現職の竹山修(おさ)身(み)氏が「大阪維新の会」の西林克敏候補との激戦を制し当選しました。


写真

(写真)当選確実の報道に喜ぶ竹山修身氏(中央)と支援の人たち=29日午後8時すぎ、堺市堺区の事務所

 投票箱のふたが閉まった夜8時になった瞬間に当選確実が報じられると、事務所内は圧勝の喜びにわきかえり、地鳴りのような万歳三唱が響きわたりました。竹山氏は「堺は一つ。立場、思想・信条を超えて堺は一つの大義のもとにあつまった。これこそ勝因だ」と声を弾ませて訴えました。

 選挙戦の最大争点は、「維新の会」が強引に推し進める「大阪都」構想で堺市をつぶすのか、それとも堺市を守って暮らしと福祉を前に進めるのか。「堺はひとつ」「堺を守れ」の一点で政党や団体、個人の垣根を越えた市民共同が大きく広がりました。「維新」と正面から対決し、勝利したことで、「都」構想にも、国政でも「維新の会」そのものに痛打を与える結果となりました。

 竹山氏は訴えで「まやかしの『都』構想。堺にとっては『都』構想はいらない。百害あって一利なし」と強調。(1)子育てのまち(2)歴史文化のまち(3)ものづくりのまち―「堺・3つの挑戦」を掲げて、市民の共感を集めました。

 日本共産党は「維新の会」の「堺市つぶし」「堺市のっとり」を許さぬ立場から、自主的に竹山氏を支援し、勝利に向け幅広い市民と力をあわせて奮闘しました。

 「住みよい堺市をつくる会」の連日宣伝をはじめ、竹山氏を支持する団体や個人の訴えが市民に浸透しました。「都」構想への批判の高まりにあせった維新は「堺の名前はなくなりません」と連日釈明に追われ、「最後は住民投票で決める」などと争点そらしを図りましたが、敗れさりました。

 駆けつけた「つくる会」の丹野優事務局長は「市民の共同の広がりの勝利です」と語っていました。

堺市長選開票結果
198431 竹山修身 無現
 140569 西林克敏 維新


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって