「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月24日(火)

「堺はひとつ」2000人超がマーチ

「歴史のある街守っていこう」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「堺はひとつ市民のマーチ」で仁徳陵古墳周遊路を歩く市民=23日、堺市堺区

 堺を愛する広範な市民らでつくる「堺はひとつ 実行委員会」は23日、堺への思いをアピールしようと堺市のシンボルのひとつ、仁徳陵の周囲約2・8キロを歩く「堺はひとつ 市民のマーチ」を行いました。さわやかな秋晴れの下、そろいのTシャツを着た人、風船を持った親子連れ、小旗を帽子にさした男性など2000人を超えた参加者が思い思いにアピール。

 樋上忍実行委員会代表が「中世時代の世界地図には堺と京都しか名前が載っていないものもある。それほど歴史のある堺を守っていかなければいけない」とあいさつしました。

 竹山修身市長が来賓あいさつし「南蛮貿易、モノづくり、自由という堺の三つの遺伝子を大事にしなければいけない」と強調。「堺はいま、歴史的に大きな曲がり角に来ていますが、みなさんとともに大きく発展させていける可能性を秘めたまち。堺はひとつの運動で、歩きながら確認しましょう」と話しました。

 静又三実行委員会会長(堺市自治連合協議会会長)、岡原猛堺市医師会会長、落語家の桂南光さん、「住みよい堺市をつくる会」の丹野優事務局長らがあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって