「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月31日(土)

“水陸両用隊”を編成

敵地への侵攻も可能に

軍事費概算

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 防衛省は30日、2014年度軍事費(防衛関係費)の概算要求を決定しました。この中で、「島嶼(とうしょ)部攻撃への対応」として、水陸両用作戦専門の部隊を「可及的速やかに新編する」とし、敵地への侵攻も可能になる事実上の海兵隊部隊の早期創設を打ち出しました。尖閣諸島の領有権で対立する中国との軍事的緊張は避けられません。

 14年度には海兵隊部隊の創設に向け、陸上自衛隊に「水陸両用準備隊」を編成。13年度に続き、米国製の水陸両用車AAV7を購入します(2両13億円)。

 米国製の垂直離着陸機オスプレイの導入に向け、調査費1億円を計上し、「15年度予算に取得経費計上を目指す」と明記しました。

 「艦艇の水陸両用戦能力の向上」として4億円を計上。海上自衛隊の「おおすみ」型輸送艦を水陸両用車が搭載できるように改修するなど、海兵隊部隊を輸送する強襲揚陸艦としての機能を強化する改造を行います。

 「航空優勢の確保」ではステルス戦闘機F35を4機(693億円)、引き続き購入。高高度無人偵察機の調査費も2億円に増額し、15年度にも購入する方針を示しました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって