「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月21日(水)

「はだしのゲン」閲覧制限撤回を

松江 党市議団が教育長らに要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)撤回を申し入れる(右から)吉儀、橘の両市議=20日、松江市教委

 日本共産党松江市議団(3人)は20日、清水伸夫市教育長と内藤富夫同教育委員長あてに『はだしのゲン』の閲覧制限撤回を申し入れました。橘祥朗、吉儀敬子の両市議が行いました。

 申し入れ書は、戦争と原爆の恐ろしさを伝え、平和教育に資する作品を閲覧制限とは言語道断だと批判し、閲覧制限の撤回を求めています。また、市議会が全会一致で「はだしのゲンを学校図書館から撤去を求める陳情」を不採択にしたのに閲覧制限に至ったのはなぜか、その経過と真相、責任の所在を市議会、市民に明らかにするよう求めています。

 古川康徳副教育長が応対し「申し入れは真摯(しんし)に受け止めます。教育長に伝えます」と答えました。

 両市議は「残虐だから子どもに見せないのでは、戦争という真実を見せないことになる」「議員一人ひとりいろいろな意見があったが議会の結論は不採択だった。その結果をしっかりとらえるべきだ」と強く撤回を求めました。

 市教委は22日に教育委員会会議を開く予定で、全小中学校長に対し、市教委の対応の妥当性についてアンケートをしており、結果を受けて再検討する方針です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって