「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月7日(金)

日曜版9日号

寂聴さん「改憲反対 ぶれない党」

対談 小池晃さん 浜矩子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 作家・僧侶の瀬戸内寂聴さんにインタビュー。自身の戦争体験にふれながら改憲の動きを批判し、「共産党は戦争反対、改憲反対でぶれずにやってきた。…選挙でもぜひ、結果を出してほしい」と語りました。

 14日に告示される東京都議会議員選挙。3ページ特集で、各党の動向を追いながら、「オール与党」対「日本共産党」の対決構図を浮き彫りにしました。

 「参院選 各界対談」第2回は、同志社大学教授のエコノミスト、浜矩子さんと、党副委員長・政策委員長の小池晃さん。アベノミクスをそれぞれの視点から批判し、日本経済の進むべき道を語りあいました。「共産党のがんばりどころ」(浜さん)というエールも。

 6万人が国会を包囲した原発ゼロをめざす共同行動「6・2NO NUKES DAY」を現地リポート。

 5大会連続でW杯出場を決めたサッカー日本代表。どこが進化したか―柱谷幸一さん(元日本代表)が解説します。

 シリーズ「この人に聞きたい」は、スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫さんが登場。シリーズ「憲法と私」では、俳優・高橋長英さんと、日本教育学会元会長・堀尾輝久さんが憲法への思いを語ります。

 「ひと」は、女優の倉科カナさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって