「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月2日(金)

11・11反原発大占拠へ

新宿 青年ら路上ライブ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)路上ライブを行い「11・11反原発1000000人大占拠」への参加を呼びかける人たち=1日、東京・新宿駅東口

 政府へ原発ゼロの決断を迫る「11・11反原発1000000人大占拠」(国会周辺、首都圏反原発連合主催)を大勢の参加者で成功させようと、1日夜、明るい革新日本をめざす中央青年学生連絡会議(日本民主青年同盟や全労連青年部などで構成)は東京・新宿駅前で脱原発カウントダウン路上ライブを行いました。

 たくさんの人が行き交う交差点横でレゲエのリズムに乗せて「NO NUKES(反原子力) 原発いらない 11・11 集まろう」と呼びかけると、通りかかった若者たちが立ち止まり、たちまち人だかりができました。

 ツイッターに「新宿駅前で脱原発のラップしてる!」「ラップでデモとか初めて」と様子をつぶやく人も。

 「原発反対」のコールにじっと耳を傾けていた男性(31)は、「官邸前の行動は、ニュースで見たことがあります。僕の実家も福島県の川内村にあり、家族は栃木県に避難しました。こうやって、堂々と原発反対の行動をする姿を見ると、勇気をもらいます」と、ビラを受け取りました。

 息子が生まれたばかりという男性(31)は「子どもを迎えるにあたって、一刻も早く原発のない社会を実現したいと思いました。みなさん一緒に頑張りましょう」とマイクを握り、呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって