「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月12日(金)

大間原発建設は世論に逆行

青森・下北3団体 事業者・町に中止要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 大間原発(青森県大間町)の建設中止を求め、下北地域の3団体が事業者の電源開発と大間町に申し入れました。申し入れたのは下北の原発・核燃を考える会、新日本婦人の会むつ支部、下北地区労働組合総連合。

 電源開発では荒井浩文大間原発所長代理らが対応。「東京電力福島第1原発のような事故を二度と起こしてはならない」としながらも、「(大間原発の)安全性は確保できている」と強弁しました。

 3団体のメンバーが、大間原発が世界でも初めて、全燃料を使用済み核燃料を再処理したMOX燃料とすることについてただしました。電源開発代表は、小型の実験炉でしか安全試験を行っていないことを認めた上で、「国の核燃料サイクル政策に従い、プルトニウムの消費に貢献するということでフルMOXに取り組んでいる」と説明しました。

 一行はこの後、大間町役場で菊池武利副町長にも申し入れ。「原発ゼロを求める世論に従い、豊かな漁業資源を生かし原発に頼らない町づくりを行うべきだ」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって