「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月17日(金)

「原発ゼロ」いいながら再稼働容認

橋下大阪市長の無反省

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 橋下徹大阪市長は、2030年に「原発ゼロ」をめざすと表明する一方で、福井県大飯原発3・4号機再稼働について、容認に転じたことは「間違っていない」と無反省をきめこんでいます。

 「原発ゼロ」表明は9日の大阪市役所内で開かれた府市エネルギー戦略会議でのこと。大飯3、4号機を再稼働しなくても関西での電力は足りるとする試算や、原発がゼロになった場合、家庭の電気料金が月1万円(2010年時点)の場合、1万5000円程度になるなどの試算が示されました。

 橋下氏は「電気料金の負担は許容範囲」「電力が足りることがわかった」「(経済への影響は)日本がひっくりかえるほどではない」と述べました。

 橋下氏は福島原発事故後、「電力が足りないから原発が必要というのは霊感商法と同じ」(11年6月29日の会見)と主張。「『電力は足りない』というプロパガンダ(宣伝)にはだまされてはいけない」として設置したのが府市エネルギー戦略会議でした。野田内閣の大飯原発再稼働に反対する同会議と橋下氏は、5月までは歩調をそろえていました。

 ところが橋下氏は5月、関西財界との密談後、主張を一転させます。ピーク時は電力が15%不足するという政府の数字をもとにするしかないとし、「停電になった時」と「事故を起こす」リスクを「てんびんにかけ」、突然再稼働を容認しました。それが野田首相の再稼働強行への後押しとなったのです。

 会議では、出席者から「3、4号機は再稼働しなくてもよかった」との声が出されましたが、橋下氏は「(再稼働容認は)何も後悔してません」(会議後の会見)と平然と開き直りました。

 原発問題を総選挙の争点にすると言明する橋下氏。橋下政治を考えるうえで大事な素材です。 (小浜明代)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって