「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月16日(土)

日曜版17日号

「増税談合」に怒り沸騰

大飯原発再稼働に癒着の構造

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 民主・自民・公明3党の消費税増税「密室談合」に世論調査で76%が納得できない―。流通業界、農協、女性団体、ジャーナリストなど各界の怒りの声を特集します。

 消費税増税によらない財政危機打開の道を示した日本共産党の「提言」。北海道、京都での対話の現場からリポート。

 関西電力大飯原発の再稼働に向けた動きの背景には、関電と県の癒着構造が。関電が資金提供し、県幹部が天下りした団体を追及します。シリーズ「原発ゼロ」インタビューでは、東海第2原発の廃炉を求める茨城県東海村村長の村上達也さんが登場します。

 日曜ワイドは、世界で人気なのに低賃金・過酷労働が横行するアニメ業界の現場に迫ります。違法労働是正を求める裁判闘争も。

 熊本県芦北町の山間部の集落で、日本共産党に入党する人が次々と。自民党の牙城だった地域の大変化をルポします。

 沖縄県議選で、自民・民主の「二大政党」が大きく後退するなか、日本共産党は得票率を伸ばし、現有5議席を守り抜きました。選挙結果が示したものは―。「ひと」は、歌手生活60年のペギー葉山さん。

 今週から1面の「今週の紙面」紹介欄を拡大、わかりやすくなりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって