「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月31日(土)

日曜版1日号

原発再稼働の無謀 退避圏に1000万人超

三陸鉄道運行拡大

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 福島原発事故後、やっと原発防災指針を見直した政府の原子力安全委員会。新指針は、避難や屋内退避の対象地域を原発から50キロ圏に一気に拡大、約1100万人、人口の1割近くが圏内に。全国の原発の避難・退避圏を示す地図を1面、カラーワイドで紹介し、防災対策もないまま原発再稼働に突き進む政府の無謀を追及します。

 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県の第三セクター、三陸鉄道。住民、社員、全国の願いが結実し、4月から運行区間を拡大。全線運行再開の展望も出てきました。

 消費税増税に突進する野田内閣と、消費税増税によらない社会保障拡充、財政危機打開の道を示す日本共産党。神奈川県湯河原温泉観光協会事務局長らの声を聞きました。

 証券取引等監視委員会が強制調査に入ったAIJ投資顧問。年金を食い物にした疑惑の構図に迫ります。

 日本共産党が5年前に明らかにした、陸上自衛隊情報保全隊による国民監視の個人情報収集活動。仙台地裁はこれを「違法」と断罪しました。その意義は―。

 職場での「パワーハラスメント」。その対処法は? 新社会人の皆さんにアドバイスします。

 「ひと」は、ピアニストのアリス=紗良・オットさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって