「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月30日(金)

地方税収も社会保障も悪化

山下氏追及 首相、否定できず

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生議員は29日の参院総務委員会で、「消費税増税は地方税収も社会保障もいっそう悪化させる最悪の選択だ」と追及しました。

 山下氏は消費税が1997年に5%に引き上げられ、景気が急降下して税収が大きく減少したと指摘。野田佳彦首相は「一般論として景気が悪くなれば税収が減る」「消費税増税が全く無関係だとは言わない」と否定できませんでした。

 山下氏は増税で住宅着工件数が落ち込み、民間住宅投資は25兆円から16兆円に減って延べ100万人以上の雇用が失われたとする試算を示して、景気への悪影響を追及。首相は「住宅に対する影響が全くないわけではない。(消費税法案の)本則で、どういう手当てをするのか考えている」と述べました。

 山下氏は国民健康保険についても収納率が97、98年と2年連続で前年度0・5%以上悪化しており、「増税は地方の社会保障にもマイナスの影響を与える」と指摘しました。

 首相は「さまざまな経済情勢の変化に要因がある」と答弁。山下氏は景気が悪化すれば、低所得者が多い国保財政に大きな打撃となることを懸念する自治体の声を紹介し、「社会保障の根幹を崩しかねない増税はやめるべきだ」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって