「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月25日(日)

改憲阻止の世論大きく

憲法会議が全国総会開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会情勢を報告する井上議員=24日、東京都文京区

 憲法改悪阻止各界連絡会議(憲法会議)は24日、東京都文京区の全労連会館で第47回全国総会を開きました。13団体43人が参加し、9条や25条など憲法を守る世論を多数派にしよう、とする方針を採択しました。

 野田政権は改憲勢力と一体になって憲法審査会を始動し、憲法改悪を進めようとしています。方針提案に立った平井正事務局長は、「改憲を許さない世論の一翼を担ってきた自負に立って、憲法改悪阻止の運動を推進しよう」と訴えました。

 各地の取り組みを交流しました。大阪憲法会議の代表は、改憲を掲げて国政進出を図る橋下・「大阪維新の会」が大阪府議会で強行した教育・職員基本条例に反対する共同が労働組合や教育界に広がり、署名に応じる市民が増えていることを報告しました。

 日本民主青年同盟の代表は、街頭アンケートで9割を超える青年が「自分の投票が政治に反映されていない」と答えたことを紹介。「小選挙区制ではなく、多様な民意を反映する選挙制度が求められている」と話しました。

 国家公務員の削減や賃金引き下げ、国民の知る権利と報道の自由などを侵害する「秘密保全法」の制定に反対する発言が相次ぎました。

 日本共産党の井上哲士参院議員が国会情勢を報告しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって